キサラギ

きさらぎというアイドルの女の子を応援する男性5人が、ある日サイトを通じて知り合い、オフ会をすることになります。きさらぎは一年前に亡くなっていて、一周忌を兼ねて集まる5人の職業も年齢もバラバラです。
きさらぎはどうして亡くなったのか、もしかして殺されたのか、自殺なのかという推理をしながら物語は進行していきます。 アイドルのファンである5人の気持ちはとてもテンションが高く、それぞれどれほど自分たちがきさらぎのファンであったかを自慢しあうのです。
どれだけ自慢してもしたらないほど、男たちは語ります。
推理していくうちに死に追いやった犯人がここにいるのではないかと、言う男もでてきます。
そうではないと立証するためにあの手この手で説明をするのですが、きさらぎが亡くなった時どうしていたかをそれぞれに追究します。そのうち誰かをおとしいれようとする状況にもなっていきます。
けれど5人の思いは最後に一つになり、生前きさらぎのキラキラしていた時の映像を見ながら涙を流しながら応援パフォーマンスを全員でするのです。

きさらぎを通して知り合った男たちの気持ちの純粋さは、それぞれ形は違うけれど
かけがえのないものとして残ります。
普段、仕事に疲れていたり家庭でうまくいかなかったりする男たちの心は、きさらぎの存在で充実感を味わえるのです。
男たちのただただまっすぐな気持ちがまぶしいです。

たとえアイドルとファンという関係であっても、人にここまでパワーをもたせてくれる
存在があるというのは、素敵なことです。
娯楽の要素がふんだんにあふれているストーリーの中に、人間の深い悲しみや喜びを描いているところは必見です。

アイドルという世界と普通の人の世界、この二つの世界をうまく融合している映画です。ありきたりのファンのおっかけではなく、5人の男たち一人一人の事情がとてもよく理解
できる作品だと思います。

人が一所懸命になることはとても素敵だということです。
その対象がどんなものであっても、生きている証に繋がります。
好きということは、人を輝かせるのだということです。
  1. 2013/04/22(月) 07:16:35|
  2. 青春映画

プロフィール

 かおり

ニックネーム: かおり
自己紹介:かおりの映画評論日記です。
おすすめな映画を紹介していきたいと思います。

好きな映画
インファナルアフェア/しあわせの隠れ場所/フルメタルジャケット

twitterもやってるのでフォローお願いします。

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSリンク

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約