プレーンズ

レースに憧れている農場で働く農薬散布機のダスティが、高所恐怖症というコンプレックスに
悩みながらも、退役した伝説の戦闘機スキッパーに教えを請い、世界一周レースに挑戦する物語です。

子供向けだし…と少し冷めて見ていましたが、ダスティのレースに出たいという一生懸命な気持ちや
ひたむきさ、素直に訓練に挑む姿にはとても感心しました。
そしてそんなダスティを支える周りの暖かさにも。
あと、映像は文句無しで美しく、訓練中やレース中の飛行シーンはとってもスピーディで
迫力があり、自分も飛んでいるような錯覚を起こしました。
気分爽快でした。

世界一周レースのさなかにも、自分の順位が下がってしまうことも気にせず、トラブルで前が
見えなくなってしまったライバルのサポートをしたり、ただ勝ちだけに貪欲ではなく人情もある。
そして最終的には、そうやってライバル達のピンチを救い続けてきたおかげで、自分のピンチも
救ってもらえた、とても良い話で、子供にもそのあたりが伝わればなぁと思いながら見ていました。

仲間の友情も良かったですが、最終的に自分のコンプレックスを勇気を出して克服して、
高い位置の追い風を利用して優勝したのが、とっても気持ちよかったです。

農業散布機で一生を終えるはずが、努力して自分の役割以上の力を発揮して、憧れていた立場に
なった…というのは、とても共感しました。自分もそうなりたい部分があるからでしょうか。
自分はこの程度で良いのだと諦めていたら、絶対に実現できないという事を、よく伝えていると思います。

あと、勝ち負けのみにこだわったり、相手を陥れる事ばかりを考えるのではなく、
お互いの価値観をリスペクトしあいながら、協力していく大切さも凄く伝わってきました。

三歳の子供は、ちょうどお昼寝時間にかぶってしまったので途中から寝てしまいましたが、
乗り物が好きなので喜んで見ていました。

生きて行く上で大事なことが沢山詰まっているストーリーだと思うので、
もうちょっと大きくなったら、また見せてあげたいと思いました。
  1. 2013/06/29(土) 07:35:28|
  2. 感動映画

プロフィール

 かおり

ニックネーム: かおり
自己紹介:かおりの映画評論日記です。
おすすめな映画を紹介していきたいと思います。

好きな映画
インファナルアフェア/しあわせの隠れ場所/フルメタルジャケット

twitterもやってるのでフォローお願いします。

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSリンク

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約