パラノーマル・アクティビティ

パラノーマル・アクティビティは、とてもシンプルなホラー映画です。あらすじは、同棲しているカップルが、毎晩のように得体の知れない不気味な音に悩まされます。そこで二人は正体不明のその怪音の正体を暴こうと、高性能なハンディーカメラを家の中に設置します。そして寝室を一晩中撮影したのですが、そこには「驚くべきものが映っていた」という話です。
この映画の素晴らしい点は、本当にハンディ・カメラで撮影した映像のみで本作品を仕上げているということです。確かに画質の点では最新技術による撮影には遠く及びませんが、それが却って独特のリアリティを醸し出していて、作品全体の恐怖感を増幅しています。

 また、特撮やCG加工などによるありきたりの化け物、血しぶき、その他の安易なショッキング映像などが使われていないことが、作品の完成度を高めてもいます。パラノーマル・アクティビティには、今まで何度も観続けて、いい加減に観飽きた従来のホラー映画からは感じられない新鮮な恐怖があるのです。
 本作品は2007年に公開されたアメリカ映画ですが、あまりにも大好評だったため、第二作、第三作とシリーズ化して、ますます人気が高まってきています。しかし、私個人としては、この第一作目がベストだと思います。

 人間の感じる恐怖という感情は、自分の心の中で想像されるものこそが最高に怖いのです。パラノーマル・アクティビティは、そのことを改めて私たちに教えてくれています。たとえば、不気味でおどろおどろしい映像なんかから感じられる恐怖は、ただの表面上の薄っぺらな恐怖に過ぎません。しかもそれはその場限りの一時的な恐怖です。

 ところがパラノーマル・アクティビティの恐怖心は、作品を見終わった後もずっと尾を引く恐怖です。正に、悪夢に魘されるような持続力の強い恐怖なのです。「本物のホラー映画が観たい」というかたには、絶対的にお薦めの大傑作です。

 なお、この恐怖を余すところなく体感するためにも、できるだけ真夜中に一人で観ることをお勧めします。
  1. 2013/06/20(木) 07:33:36|
  2. ホラー映画

プロフィール

 かおり

ニックネーム: かおり
自己紹介:かおりの映画評論日記です。
おすすめな映画を紹介していきたいと思います。

好きな映画
インファナルアフェア/しあわせの隠れ場所/フルメタルジャケット

twitterもやってるのでフォローお願いします。

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSリンク

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約